SSブログ

ラスト。 [つぶやき]

実は。
仕事Aを今月いっぱいでやめることにした。
義母はいつ突発的なことがあるかわからない状態だし
病院(2ヶ所)とリハビリに通うのに付き添わなければならないので
週2日の仕事はかなり時間的な制約になる。
できれば今いる6年生を卒業まで見てあげたいから
なんとか3月までやろうかという気持ちがあったのだけれど
何かあった時、相手のある仕事だから迷惑をかけることになってしまうので。
一人一人の家に電話をしてお母さんに事情を説明したら
いろんな折に隣の様子を話していたので皆さんわかってくれて
「3月までなんて気にしないでいいのよ。
 本当に今までお世話になりました。
 先生こそ体に気をつけてね。」
というあたたかい言葉をかけていただいた。

そして今日、最後の教室日。
13年続けた仕事がさっき終わった。
一時期は教室を二つかけもちしていたこともあった。
月木と火金、今思うと大変だった。
息子、娘にも寂しい思いをさせた。
でもそんな中で関わった生徒たちは200人ぐらいになる。
一緒に成長させてもらった13年間。

いつもはバタバタしながら「はい、さようならー」と挨拶するのだけれど
今日は一人一人見送り「元気でね。頑張ってね。」と声をかけた。
肩の荷を下ろしたような安堵感と寂しさと。
これから先、どう生活が変わっていくのかまだわからないけれど。
とにかく今は、自分に「お疲れさま」と言ってあげよう。
支えてくれた家族にも、「ありがとう」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。