SSブログ

考えどき。 [つぶやき]

明日は人間ドックの予定だったのに、義母の病院に付き添うことになった。
本当は夫に行ってもらいたかったのだが
「できれば休みたくない」という夫の言葉と
「あの子と一緒だと怒られるから、あんた(私)が一緒の方がいいんだけど」という義母の言葉で。
義母は最近、夫に怒られてばかりいる。
言うことを聞かないとか、言ったことをすぐ忘れるとか。
もうそういう年なんだから怒ることないじゃないとたしなめても
義父の時もそうだったけれど実の親の老いを受け入れるのは容易ではないようだ。
そんなわけで、私の人間ドックは来週に延期。

義母が倒れて一週間。
いろいろと気を配らなければならないこと、やらなければならないことが増えた。
今回のように予定変更を余儀なくされることも多くなるんだろうなあ。

実は、結構前から仕事Aをやめようか考えていて。
生徒の人数が減っていて
この少ない人数のために週2日身動きとれないのはツライというのと、
仕事Zのシステムが変わって今までフリーの日が2日あったのが
来年4月から常時仕事をかかえるという状態になるというのもあり・・・
仕事Aをやめて、時間的に自由のきく仕事Zのみにしてしまおうかと。
そこに義母のことがあったので
「どうしようかなー」とフラフラ考えていたのを、今は真剣に考えるようになった。
やめるならそれなりの準備があるし、いつやめるかというのも大事だからなあ。
考えなければならない時期にさしかかってるのかも。

そんなことを実家の母にポロリと言ったら。
「仕事をやめるより先に、追っかけをやめなさい!」って言われちゃったよ(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。